説明

Mac使いです。
コンピューター環境
機種:Mac book pro early 2011("15)
MC723J/A
OS:Mavericks

その他インターフェイス
intuos5
HHKB pro2 Type-S
EIZO CS230
Razor Death Adder2013

長文になってしまうことも多いので、長い記事は折り畳んでいます。その場合「もっと読む」から各記事の詳細にアクセス出来ます☆
使用感など質問等ありましたら「コメント」からお願いします☆

只今改装中です。サイトデザインが定まっていないのはご了承ください(笑)

2013年11月7日木曜日

HHKB pro2 Cpaslockが効かない時のトラブルシューティング

はっきり言ってこれはケアレスミスです。(笑)不具合でもなんでもありませんでした。

HHKBではCapslockをFn+Tabで切り替えられますが、それが効きませんでした。


今回の環境を先に書いておきます。
・HHKB pro2 type-S [US配列]を使用中
・キーリマップソフト「PCKeyboardHack」を使用中
・キーリマップソフト「KeyRemap4Macbook」を使用中

問題はPCKeyboardHackでした。今までRealforceの日本語JISキーボードを使っていたので、Macで使うためにチェックボックスを入れてCapslockのキーをリマップしていたんですよね(汗)
すっかり忘れていました。


これを忘れていたためにHHKBのドライバーを再インストールしたりしてしまいました。

そもそのCapslockはそれほど重要なキーではなかったりしますが、Numbers(Mac版 エクセル)の関数入力の際にシフトキーを押しっぱなしにするのが自由度がなくなった気がして億劫な時があったりします。

capslockしたところで日本語入力は普通に出来ますしね☆

今回はPCKeyboardHackが問題でしたが、それ以外にも確認するところがあります。
「システム環境設定」の「修飾キーの設定」ですね。
ここでcapslockのキーを他のキーに変更してしまっても同様の問題が発生すると思います。



PCKeyboardHackに関してはもしかしたらほとんどキーリマップの機能は必要ないかもしれないですね☆試しにRealforceの方で使っていた「英数」「かなキー」「アプリケーションキー」のキーリマップは外してみても問題はありませんでした☆ これはUS配列だからということもあるでしょうね☆
 
もしこういったトラブルの時はこのへんの設定項目を見なおしてくださいね☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントする